【サクラクエスト】第12話のあらすじと感想!建国祭に向け、町おこしガールズが動く!

この記事は約4分で読めます。

サクラクエスト12話あらすじ_感想

今回のお話は間野山のビッグイベントでもある建国祭を開催することとなった観光協会と由乃達だが、建国祭の目玉イベントでもあるクイズ大会の予算が集まらなかった…。

不安しかない建国祭だが、奇跡的にも地元のテレビ局の人たちが由乃達の奮闘ぶりを密着取材し、間野山について放送することになった。あとは、クイズ大会の予算をいかにして集めるのか!?由乃達はこの不安を取り除けるのか!?

では、【サクラクエスト】第12話あらすじと感想です!

【サクラクエスト】第11話のあらすじと感想!凛々子が遂に心の殻を破った!?

2017.06.15

【サクラクエスト】12話のあらすじ

国王たちは、チュパカブラ王国ができてから20周年の建国祭を計画していました。 前国王が突然TV局のひとたちを連れてきました。国王たちのことを密着取材したいと言ってきたのです。

取材をされながら準備をしていく国王たちですが、メインのクイズ大会の予算が全然足りません。TV局のひとがロックバンドを呼んでくれることになって、国王たちは喜びました。

イベントは大きくなり、人が沢山来るチャンスです。国王たちは、繰り返し間野山に観光客が来てもらうことが重要だと、商店会や街のひとたちを説得して、みんなで建国祭を盛り上げることになりました。建国祭の前の日の夜、たくさんのひとたちがテントを持ってやってきました。

明日はすごいことになりそうです。

脚本:入江信吾 コンテ:高橋正典 演出:高橋正典

作画監督:市原圭子、福井麻記、阿部美佐緒、鍋田香代子、早乙女義之、佐藤このみ、菊池政芳、関真弓

引用元:「サクラクエスト」公式サイト

アニメ【サクラクエスト】全話あらすじ、最終回ネタバレ!

2017.05.18

第12話『夜明けのギルド』ネタバレ

いよいよ来月8月27日に、チュパカブラ王国の20周年建国祭が開催される。

間野山では一番大きなイベントだった。

由乃「私たちにとって、建国祭は集大成!必ず成功させよう!」

と、一同建国祭に向け張り切っていると、爆音で走る車に会長が乗って由乃達の前にやってきた。

その車には第3話『マンドレイクの叫び』でお世話になった、地元テレビ局の人たちが乗っていた。

由乃達は話を聞くと、間野山出身のディレクターを連れ、地元テレビ局で高視聴率を叩きだしているドキュメンタリー「放熱山脈」の出演依頼をしてきた。町おこしを頑張っている由乃達5人の活躍を密着取材したいという。

会議の様子をカメラで撮られるが、カメラを意識しすぎて、普段通りの由乃達ではなかった。

今度は一人一人インタビューを受けることとなった。

真希は女優で活躍していたのに、どうして町おこしに参加したのか?という質問をされる。

 

真希「なりゆきっていうか…。人生に息詰まってたんです。地元に戻れば何か見えてくるかな…って。でも今はみんなと一緒に、目標に向かって頑張るのが楽しいですね。」と笑顔で話した。

他の4人にもインタビューを進めるテレビ局であった。

ある日の会議で問題が発生した。

しおり「残念なことに…協賛金が目標の3割しか集まっていません。」

これでは建国祭の目玉企画である『クイズ大会』を縮小しないといけないと言うしおり。

みんなは為す術がないとあきらめかけていたとき、間野山出身のディレクターが会議室に入ってきた。

ディレクター「皆さんやりましたよ!プトレマイオスが建国祭でライブをやってくれます!」と嬉しそうに話す。

それもそのはず、プトレマイオスとは今ブレイク中のロックバンドで、ライブチケットは即日完売するほど超売れっ子バンドだ。

第6話『田園のマスカレード』に登場した、真希の後輩でもある萌が出ているサイダーのCMで使われている楽曲のバンドだった。

これで建国祭には、全国から数えきれないほどのお客さんが見込めることとなった。

このことは地元のテレビ局でも話題にし、生放送のニュースで取り上げられることとなった。

その夜、由乃は家に戻り、みんなと予算について話しする。

由乃「クイズ大会の予算なんだけど…正面突破しかないと思う!」と間野山の人たちを集め予算について話し合うこととなった。

予算が足らないなら町の人たちが負担すことになるので、なかなか納得して貰えなかった。

しかし、由乃達の頑張りを知っている人たちは賛成してくれた。ここで、静かに聞いていた商店街の織部会長が口を開く。

織部会長「商店街の積立金があるじゃないか。」と建国祭の予算に充てると言ってくれた。

織部会長の言葉で町の人たちは納得してくれ、拍手喝采の中予算会議は幕を閉じた。

夜になり由乃は熟睡していると…

早苗「由乃!起きて!!」

真希「なんか大変なことになってる!!」

と由乃を起こしてきた。

3人は慌てて外へ走りだす。

するとそこには…プトレマイオスのライブの為に、前乗りしてきたファンたちが既に間野山を訪れていたのだ。

真希「明日はとんでもないことになりそうだよ!国王!」

と3人は興奮を隠せなかったのだった。

【サクラクエスト】12話の感想

テレビ局の協力もあり、建国祭の見込み客は未知数になりました。間野山史上最高の観光者数に期待できるのではないでしょうか。

また、由乃達の町おこし活動の頑張りが町の人たちにも伝わってきました。商店街会長の織部会長も建国祭を成功させるため、間野山商店会をはじめ間野山の人たちを納得させてくれました。

間野山の人たちが全面協力してくれることとなった建国祭!無事建国祭がうまくいきますように!!

©2017 サクラクエスト製作委員会