【冴えない彼女の育てかた♭(冴えカノ2期)】1話のネタバレと感想!詩羽VS英梨々!

この記事は約7分で読めます。

フジテレビ「ノイタミナ」にて毎週木曜24:55~ほか各局でも放送スタートの深夜アニメ「冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた♭(フラット)」。が放送されました!

アニメやゲームが大好きな高校生・安芸倫也が、桜舞う坂道で出会った女の子をヒロインとしたゲームを制作するために奮闘する姿を描いたラブコメディー。

アニメ【冴えない彼女の育てかた♭(冴えカノ2期)】の第1話のネタバレと感想

アニメ「冴えない彼女の育てかた♭(冴えカノ2期)」キャラクターとあらすじ!

2017.04.04

【冴えない彼女の育てかた♭(冴えカノ2期)】第1話のあらすじ

時は1年前の豐ヶ崎学園。

自分の書いたライトノベル「恋するメトロノーム」が図書室に入ったのを確認する詩羽。

その帰り道の廊下を歩いていると、途中階段に差しかかったところである人物に突然声をかけられる。

声をかけたその人物こそ「澤村・スペンサー・英梨々」だった。ついに明かされる英梨々と詩羽の出会い。

二人の間にはいったい何が!?

引用元:「冴えない彼女の育てかた♭」公式サイト

第1話「冴えない竜虎の相見えかた」のネタバレ

現在…。

澤村・スペンサー・英梨々(さわむら・すぺんさー・えりり)「どういうことよ!霞ヶ丘詩羽(かすみがおかうたは)!!」

霞ヶ丘「どういうこととは、どういうことかしら?」何の事だか理解していない霞ヶ丘に澤村は怒りをあらわにする。

どうやら、プールイベントに出てくる女の子の人数を2人から5人に勝手に霞ヶ丘が増やしてしまった為に、大幅な変更のせいで、その話に合わせて書く原画家の負担が増えた!と澤村はイベント発注リストを見せつけ激怒するも…

霞ヶ丘は、「だって、いいアイディアを思いついたから。まだ書いていないのだから大丈夫でしょ?」と何が問題なのか全く理解できない、というか気にしていない…。

澤村は、原画の頭の中に浮かんだイメージが総崩れだ、何もかも台なし!怒りが止まらない澤村に、イメージの詳細の設定がちゃんとリストに記載してあると霞ヶ丘は証拠を見せた。

澤村は「そういうことじゃなくて、間違った描写が入りすぎてる!」元々の設定の描写の体系とかなり違っている!と設定に共感できない。

しかし霞ヶ丘も、元々の設定に納得していなかったようだ。ライターと絵描き、両者一歩も譲らない。

この状況を見ていた安芸倫也(あきともや)と加藤恵(かとうめぐみ)は、いつもの光景だと…しかも澤村も霞ヶ丘も今はそれぞれ作業は順調だと話す。

何であの二人は仲が悪いのだろう?と安芸は加藤に問うも、加藤は本の一節を安芸に読ませる。

加藤「ありがとう。難聴鈍感最低主人公くん。」

安芸「え!?ちょっと待って!今の流れって一体何の意味があるの!?」全く事の流れに意味不明な安芸はあたふたした。

図書館で霞ヶ丘は自分で書いたライトノベルを手に取り、貸出カードの貸出者名を見る。

カードに澤村の名前が書いてあったことを疑問に思った。

霞ヶ丘「なぜあの子が…?」澤村と言えば1年で1番の有名人、人当たりがよく周りからの評判もいいあの澤村が何故?

と疑問に思う。

放課後、夕日が差し掛かる校舎の廊下を歩く霞ヶ丘、まだ澤村が貸りた疑問が消えない…。

「あなたが霞ヶ丘詩羽ね?」名前を呼ばれ振り返る霞ヶ丘。

霞ヶ丘「澤村・スペンサー・英梨々…さん。」

澤村は自分の名前を知っていたことを光栄と言うも「黒髪ロングの雪女、いいえ霞ヶ丘詩羽先輩。」と何故か横柄な態度をとる澤村。

霞ヶ丘は澤村を相手にせず背を向けるも、澤村は続けて口を開く。

澤村「だったら、あんな冴えない後輩と親しくしているのはまずいんじゃないんですか?この前見ちゃったんですよね。あなたが倫///…安芸倫也君と屋上でずっと話し込んでいるところを。」

霞ヶ丘は見間違いと否定するも、澤村は霞ヶ丘が持っている本を指摘する。

澤村「それ、恋するメトロノームですよね?」

霞ヶ丘「っ!」さらに澤村は屋上でもその本の話をしていた、ここまで言って見間違いですか?と澤村は確信を突く。

「だから何?」と澤村を睨む霞ヶ丘。澤村は一瞬怯むも、安芸と霞ヶ丘はオタク仲間だったのね!霞ヶ丘詩羽がラノベを読むことが意外だったと言う。

そして、安芸との接触を辞めた方が良いと澤村はいうも、霞ヶ丘の逆鱗にふれてしまった。

霞ヶ丘「私は何を言われてもいいが、安芸を貶めるようなことをしたら許さない!」霞ヶ丘の剣幕にまた一瞬怯む澤村。

澤村「なにそれ?あんたあいつのことが好きなの!?」

霞ヶ丘「あなたに応える義務はない。」

霞ヶ丘が、再び背を向け去ろうとしたとき…

澤村「!!倫也は…!あんたのこと好きでも何でもない。」ラノベについて語り合える仲間、安芸が好きなのは『恋するメトロノーム』という作品だけだと澤村は説明する。

堪忍袋の緒が切れた霞ヶ丘は、階段を駆け上がって澤村に詰め寄り、壁をバン!!と叩いた。怯える澤村。

霞ヶ丘「そういえば自己紹介がまだだったわね。私は2年D組の霞ヶ丘詩羽、ペンネームを霞詩子って言うの。」

澤村「えっえ??」状況が呑み込めず、動揺が隠せない澤村。

霞ヶ丘「彼が大好きな恋するメトロノームの作者なの。」これからもよろしくと言う霞ヶ丘にようやく理解した。

家に帰った澤村は、同じ学校に霞詩子がいたことに興奮が冷めない。

澤村「サインもらい忘れた…。」そう、澤村は詩子の大ファンだったのだ。

きっかけは、

倫也からオススメのラノベを貸りた澤村は、だんだん本の世界に引き込まれ、本に夢中になる。作品の虜になった澤村はファンになり、サイン会に行きたがるも整理券は配布終了とネットに書いてあった。

その本の作者が、霞詩子・・・霞ヶ丘詩羽だった。

本の感想を聞かせに行こうと、安芸の元へ…。

屋上のドアを開けた澤村は、霞ヶ丘と安芸が2人でいる光景を目の当たりにする。呆然と立ち尽くす澤村。

そのことを思い出した澤村は、霞ヶ丘に「やっぱり謝罪はできない!」と頑固たる決意をした。

それから…ファミレスにて、霞ヶ丘と安芸は一緒にいた。霞ヶ丘は澤村の事を安芸に聞く。安芸は何故?と驚くも霞ヶ丘は、ただ知っているのかな?って思っただけだと言う。

特に興味ないと答えが安芸返ってくるが、霞ヶ丘は澤村に興味があると話す。安芸は澤村の性格について話し、興味ないと言いながらも澤村の事を深く知っているかの言動に、霞ヶ丘の機嫌が損ねてしまった。

美術部に澤村を出せ!と霞ヶ丘は押しかけるも澤村は不在。誰も中に入れない、澤村専用の個人アトリエに霞ヶ丘は美術部員の制止を押し切り中に入ってしまう。そこで見たものは…?

次の日の朝、登校中に霞ヶ丘は澤村を待ち伏せした。

屋上に澤村を連れてきた霞ヶ丘は、自分が個人アトリエに入ったと澤村に言う。同人誌の人気イラストレーターと言う澤村の正体を暴いた霞ヶ丘は、証拠にとった携帯画像を澤村に見せる。

しかも同人誌の内容は男性向け18禁。霞ヶ丘は、イラストに描いてあったサインからネットで調べたらしい。

何で正体を調べたのかと聞かれた霞ヶ丘は、

霞ヶ丘「それは、…どうして周りに正体を隠すの?」と質問に、オタク差別が酷いから…と言う。小2から絵を描いていた澤村は誰にもそのことを理解されずに、今までずっと孤独と闘ってきた。

澤村は「一人の同士とも引き裂かれた…。私は、大好きなアニメと大好きなゲームの話をしたかっただけなのに!!」悔しさが復讐に代わり、その復讐が澤村のモチベーションになっていたのだ。

悔しさで涙を流す澤村にハンカチを差し出す霞ヶ丘。人を楽しませようとして2人は書いているわけではないとしても、感動した方の負けと霞ヶ丘は笑う。

澤村のアトリエに入った際に見た絵をみた霞ヶ丘は衝撃を受け、そして感動していたのだ。

霞ヶ丘が何か言いかけたときに、澤村は「そうやって男を手玉に取っているんでしょ?」とまた上げ足を取った。売られた喧嘩を買うように霞ヶ丘も言い返す。

お互い安芸のなんなの?と言う話になり、澤村が幼馴染だとしても、人との距離は時間じゃないと霞ヶ丘は言う。

安芸にとっての2人の立場の位置の口論が止まらない。

安芸「とりあえず、続きはお互い一度持ち帰って、冷静に検討と言うことで…。」

話に折り合いが付かなかった霞ヶ丘と澤村は、意気消沈。

お開きの前に、安芸が色紙を1枚出してきた。

 

真ん中に澤村のイラスト、右側にサイン。左側に霞ヶ丘のサインを入れてと安芸が指示を出す。安芸が個人的に欲しかったようだ。

2人のサインは最強のコラボだと熱弁する安芸に、

仕方ない…と言うも嬉しそうにペンを走らせる2人。

私にも書いて!と追加の色紙を買いに行こうとした加藤に、霞ヶ丘は恥ずかしそうに、2枚買ってきてほしいと加藤に頼む。

すると澤村も照れくさそうに、「3枚で!」と加藤にお願いする。

「了解しました♪」と加藤は笑顔を浮かべた。

「冴えない彼女の育てかた」関連商品

 >> 「冴えない彼女の育てかた♭」公式サイト

(C)2017 丸戸史©2017 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/冴えない♭な製作委員会