アニメ「サクラダリセット」のキャラクターとあらすじ!SF青春小説がついにスタート!

この記事は約5分で読めます。

4月から放送される春アニメ『サクラダリセット』。原作は角川文庫のライトノベル。2009年6月から2012年4月まで全7巻が刊行された。

実写映画版『サクラダリセット』も前篇、後篇の2部に構成され上映される。前編は好評上映中で、今話題沸騰中のサクラダリセットシリーズ。

そしていよいよアニメ版が4月5日から放送されるので、放送前に「サクラダリセット」のキャラクターとあらすじをまとめました!

アニメ【サクラダリセット】全話あらすじと、最終回ネタバレ!

2017.05.23

あらすじ

「リセット」という一言で、世界は、三日分死ぬ――能力者が集う街、咲良田(さくらだ)に生きる時間を巻き戻す少女・美空と、記憶を保持する少年・ケイ。

繰り返す日常は、若者たちに何をもたらすのか!?

引用元:KADOKAWA公式サイト

アニメ「サクラダリセット」放送情報


  • TOKYO MX:4月5日(水)23時30分~
  • 関西テレビ:4月6日(木)26時55分~
  • BS11:4月7日(金)23時30分~
  • AT-X:4月8日(土)24時00分~

ほか。

アニメ「サクラダリセット」メインキャラクター

浅井ケイ(あさいけい):CV.石川界人


七坂中学校2年生の少年。どんなことも決して忘れない「記憶保持」の能力の持ち主。ある日、同級生の菫に屋上に呼び出され、春埼と出会うこととなる。

春埼美空(はるきみそら):CV.花澤香菜


七坂中学校生2年生の少女。ケイ、菫とは同級生で世界を最大3日分巻き戻す「リセット」の能力の持ち主。無表情で感情をほとんど表に出さない。

相麻菫(そうますみれ):CV.悠木碧


七坂中学校生2年生の少女。ケイからは「野良猫のような少女」と言われている。春埼とケイを引き合わせた張本人でもある。

クラカワマリ:CV.久野美咲


川原坂小学校に通う七歳の少女。春埼が公園で泣いているところを見かけ相手をしてもらったことをきっかけに春埼を慕うようになった。

中野知樹(なかのともき):CV.江口拓也


七坂中学校2年生の少年。時間と場所を越えて特定の人物に声を届ける能力を持つ。ケイを理解する数少ない友人。

坂上央介(さかがみようすけ):CV.井口祐一


能力をコピーする能力を持つ生徒会長。咲良田の外の高校へ進学する。中学三年生の冬頃から、一度咲良田を離れるが、とある事情から再び咲良田に戻ってくる。

右手で触れた相手の能力を、左手で触れた相手へとコピーする。

津島信太郎(つしましんたろう):CV.上田燿司


芦原橋高校の教師。管理局の局員で、クラカワマリと、その母親の担当をしている。

ケイの通う芦原橋高校で奉仕クラブの顧問を務めている。

皆実未来(みなみみらい):CV.山田悠希



ケイや春埼のクラスメイト。U研(未確認研究会)に所属している。

明るい性格で快活な少女。興味を持ったことに対しては積極的に行動する。

村瀬陽香(むらせようか):CV.牧野由依



芦原橋高校に通うケイ達の1年先輩。不登校ではあるが、成績が良く管理局を嫌う。

死んだ猫を生き返らせるために奉仕クラブに所属するケイと春埼に相談をもちかける。

野ノ尾盛夏(ののおせいか):CV.三澤紗千香


ケイ、春埼とは別の学校に通っている高校1年生の少女。猫と意識を共有する能力を持ち、咲良田の猫の動向を把握することが出来る。

非通知くん(ひつうちくん):CV.西山宏太朗


咲良田の管理局公認の情報屋。人と直接会う事を嫌い、電話でのみコンタクトをとる。用心深く、声で正体がバレないように電話では女性の声を使っている。本名は、好井良治(よしい りょうじ)。

岡 絵里(おか えり):CV.相坂優歌


ケイの中学時代の後輩。赤いカラーコンタクトが特徴で、それに付随する能力を持っている。ケイに対し、憎しみと尊敬が入り混じった複雑な感情を抱いている。

能力は「記憶操作」で、5秒以上目を合わせることによって発動する。

アニメ「サクラダリセット」のあらすじ

住人の半数が特別な能力を持つ街、咲良田(さくらだ)市。

能力者の監視を行う「管理局」の下、住人は平和に暮らしていた。「目の前の人の涙を消したい」、「誰かに声を届けたい」。

そんな優しい細やかな “願い”とともに、この街の能力は生まれていった。

主人公の浅井ケイは、七坂中学校の2年生。

ある日、下駄箱に一通の手紙が届けられていた。差出人は相麻菫-。その呼び出しに応じて、屋上へ向かう浅井ケイ。彼はそこで一人の少女と出会う。彼女の名前は春埼美空――。彼女の一言「リセット」によって、浅井ケイは手紙を受け取った瞬間に戻ってしまった。

世界は再構成(リセット)されてしまった。そんな時を戻す「リセット」にはただ、一つ欠点があった。春埼美空自身も「リセット」の影響を受けて記憶を失ってしまうこと。どんなことも決して忘れない「記憶保持」能力を持つ浅井ケイのみが、「リセット」の影響を受けずにいることができる。

二人が出会うきっかけを作った少女相麻菫―。彼女は彼にある言葉を告げる。

「貴方たちが、二人でいることには大きな意味がある―」

ケイは春埼と力を合わせることで過去をやり直せることができると思い、協力しようと提案するが……。

能力者が住む街で、出会った浅井ケイ、春埼美空、相麻菫。なぜ、相麻菫は二人を出会わせたのか?二人は、どのようにこの世界を変えていくのか―?

見る人の心を捉えて離さない切なくも優しい、時を駆けめぐる奇跡の物語。

引用元:アニメ「サクラダリセット」公式サイト

 >> アニメ「サクラダリセット」公式サイト

©河野裕・椎名優⁄KADOKAWA⁄アニメ「サクラダリセット」製作委員会