アニメ『サクラクエスト』のキャラクターとあらすじ!いきなり国王になっちゃった!?

この記事は約4分で読めます。

アニメ「サクラクエスト」あらすじ

2017年4月5日(水)より、TOKYO MXほかにて、順次放送開始される『サクラクエスト』。『花咲くいろは』『SHIROBAKO』に続く、P.A. WORKSの “お仕事シリーズ第3弾”

バブル期にムーブメントを起こすのも今や昔、 すっかり廃れてしまった “ミニ独立国”の再興のため、 ひょんなことから国王(観光大使) に就任してしまった主人公たち女子5人の1年間の奮闘を描く。

キャラクター原案は『薔薇のマリア』『結城友奈は勇者である』 など数々の人気作品を手掛けるイラストレーターBUNBUNが務めキャラクターデザインは『TARI TARI』『SHIROBAKO』などの関口可奈味が担当している。

そんな ”普通じゃない”お仕事生活を描く「サクラクエスト」のキャラクターとあらすじをまとめます!

アニメ【サクラクエスト】全話あらすじ、最終回ネタバレ!

2017.05.18

アニメ『サクラクエスト』第1話のネタバレと感想!新国王の最初の仕事とは!?

2017.04.06

アニメ「サクラクエスト」のあらすじ


平凡で、どこにでもいる、普通で等身大の女子たちが、 観光協会のお仕事を通じて成長し、変化していく1年間の物語が、 始まります。

主人公、木春由乃(こはるよしの)は、田舎から上京し、短大の卒業を間近に控えた、いわゆる普通の20歳の女の子。

東京には何でもあって、きっと特別な何かになれるのではないかと夢みて、30社以上の面接を受けるも、未だに内定はない。銀行の残高は980円。

このままでは、田舎に帰って普通のおばさんになってしまう・・・と葛藤していたそんなある日、以前、一度だけ働いたことがある派遣事務所から、「地域の町おこしの一環で国王をやってほしい」との依頼がある。

よくわからないが軽い気持ちで依頼先の間野山市に向かうことにした。一時的に日本中でブームになるも、バブル崩壊に合わせて今ではほとんど見ることの無くなったミニ独立国。間野山市は、今なお
ミニ独立国を続けている、廃れた残念観光地だった。

そんなこんなで、由乃の ”普通じゃない”お仕事生活がはじまった。

引用元:サクラクエスト公式サイト

アニメ「サクラクエスト」メインキャラクター

各キャラクターの好きなお酒にも注目です!

木春由乃(こはるよしの)CV.七瀬彩夏

本作の主人公。田舎が嫌いで、都会に憧れ、『特別な何か』 になりたくて東京へ出てきたが、結局、 自分が何をしたいのか見つけられぬまま。

就職試験に30社落ち、就活に失敗するもひょんなことから、『 ミニ独立国の国王』(観光大使)の仕事の依頼があり、 間野山町へ。八方美人だけど、根は真面目。

普通の女の子。その『普通』であることがコンプレックスでもある。 好きなお酒はビール。


四ノ宮しおり(しのみやしおり)CV.上田麗奈

間野山観光協会職員で、由乃と仕事をすることに。 地元が大好きで安定志向。明るく前向きな性格で、面倒見がよく家庭的、主婦力高い。好きなお酒は日本酒。


緑川真希(みどりかわまき)CV.安済知佳

女優の夢破れて東京から故郷である間野山に帰ってきた。クールで姉御肌。好きなお酒はハイボール。

織部凛々子(おりべりりこ)CV.田中ちえ美

田舎町の間野山が嫌いだが、出て行く勇気もない。高校を卒業してからはまともな職にもつかず、引き篭もってネットサーフィンなどをする毎日。

唯一の友人は、幼なじみの四ノ宮しおり。お酒は嫌い。

香月早苗(こうづきさなえ)CV.小松未可子

由乃より半年前に間野山にIターンで来た意識高い系女子。 東京生まれの東京育ち。大学卒業後、IT系企業に就職するも退社。

ロハス(心もお金も豊か)な暮らしに憧れ、 古民家を借りWebデザイン系の仕事をしている。 好きなお酒はチューハイ。

アニメ「サクラクエスト」放送情報


アニメを盛り上げる主題歌

「サクラクエスト」のオープニングテーマとエンディングテーマにはそれぞれ豪華版と、通常版があります。豪華版では描きおろしイラストを使用したジャケットや、ノンクレジットの映像特典が付いてくる。

TVアニメ『サクラクエスト』オープニングテーマ「Morning Glory」

Amazonで購入する

TVアニメ『サクラクエスト』エンディングテーマ「Freesia」

Amazonで購入する

>> アニメ「サクラクエスト」公式サイト

© 2017 サクラクエスト製作委員会