全員集合!アニメ「けものフレンズ」最終回12話のネタバレと感想!

この記事は約4分で読めます。

女の子の姿になった動物たちが繰り広げる大冒険アニメ「けものフレンズ」第12話(最終話)が放送されました。

前回の11話ではセルリアンに食べられてしまったサーバルをかばんちゃんが助けたのだが、今度はかばんちゃんがセルリアンに食べられてしまった。

1話のような「わーい!」などと楽しそうではなく、一気にシリアスな展開になってしまったけものフレンズ。果たしてかばんちゃんの運命は!?

けものフレンズ第12話(最終話)の感想とネタバレをまとめます!

けものフレンズ第12話 「ゆうえんち」あらすじ

サンドスターが再び噴火!その影響で新しい仲間のフレンズが生まれ、巨大セルリアン討伐も兼ねてパークはお祝いムードに♪

そんな折、フレンズからかばんへのプレゼントが…。

引用元:けものフレンズ公式サイト

「けものフレンズ」12話 解説・ネタバレ


セルリアンに食べられて気絶していたサーバルが目を覚ます。

「うまくいったんだね!かばんちゃんは?」何も知らないサーバルはヒグマたちに聞く。

キンシコウ「あなたを助けようとして、セルリアンに食べられたって・・」

助けに行きたくて仕方がないサーバル。

「日が昇るまで時間がない。急がないと!」

ここでボスが「サーバル、ここはボクに任せて。キミとヒグマはかばんを」「かばんがどうにかなったら作戦通り舟と一緒に沈めるよ」

と、かばんちゃんがいないのにボスがしゃべる。


ヒトの緊急事態のときにのみフレンズに向かってしゃべるみたい。

急いでセルリアンのところへ戻る。

ヒグマ「(見た目が?)最強すぎるだろ・・」

セルリアンの体をみるとかばんちゃんの姿はなく、虹色に光る球体を発見。二人は助けようとし攻撃するが全く通じない。

「かばんちゃんを返してよーーー!」と叫ぶと上空から博士と助手が助けに来てくれた。


「ラッキービースト(ボス)に聞いたのです。」

「我々の近くにいたラッキービーストに通信が入ったのです。」

この島の「長」である博士たちは野生部分を開放しセルリアンに挑むが、全く攻撃が効かない・・。

「さぁ、とっとと野生開放するのです!」

「我々の群れとしての強さをみせるのです!」

お!この展開は・・


やっぱ全員集合!みんな来てくれたーー!

相変わらずカワウソは「わーい!でっかいぞー!」とセルリアンに飛びついているだけ(笑)

ヘラジカ「助けに来たぞー!かばんっ!」


ライオン「うちの子にー!(脳トロ)・・手ぇ出してんじゃねぇぞ(ヤンキー)」

野生開放し一気にセルリアンにたたみかけ、ヒグマの渾身の一発でセルリアンの腕を切断。

「でぇぇぇぇぇぇやぁぁぁぁぁ!!」

球体となったかばんちゃんを無事救出する。

サーバルがシワシワの紙飛行機(まさか一話の!?)を投げセルリアンの気を反らす。


その隙をつきみんな一斉に逃げる。

球体になってしまったかばんちゃんは元の姿に戻るのか?


球体が光始めヒトの形に戻っていく。

「サーバルちゃん・・」と目が覚め記憶もしっかりあるかばんちゃん。

「なんで?セルリアンにくわれたら動物に戻るんじゃ・・」

「動物がヒトの特性を得たのがフレンズ。なら、ヒトのフレンズが動物に戻っても・・」ということみたい。

かばんちゃん「それよりもセルリアンは?」

セルリアンは、火のついた舟を目指し歩いていた。作戦通り舟に乗ったセルリアンを舟と一緒に沈めることに成功。

しかし、ボスも・・。


ボスが身に付けていたパーツを見つける。

かばんちゃん「ラッキーさん・・ラッキーさん(泣)」

サーバル「ボス・・私たちのために・・」


すると「おはよう!かばん」とパーツがしゃべり無事?ボスも救出に成功!

一件落着したフレンズたちはジャパリパーク内の「ゆうえんち」で楽しくパーティーをする。

ゆうえんちにある観覧車に乗るサーバルとかばんちゃん。乗り終わり戻ってくると、みんながニヤついて待っている。

「渡したいものがあるのだ!」

なんとみんなでバスを直していた。しかも陸と海対応!度々フレンズのIQの高さがうかがえる。

ジャパリパークとの別れ

かばんちゃんはみんなが作ってくれた舟(浮かぶバス)でパークの外に出ることにする。フレンズたちとの別れの挨拶も済ませ出航。

手を振る様子もなくそっけなく去っていくフレンズたちだが・・

キコキコキコキコ・・


かばんちゃんは新しい島がみえたとワクワクしている。

しかしバスの電池がなくなりまたもや絶体絶命!

キコキコキコ・・

後ろからサーバルたちが乗った足漕ぎ式の舟が

キコキコキコ・・ドンッ!

かばんちゃんを尾行していたが気づかれる。

「あぁー!サーバルちゃん!みんな!」

「えへへ、やっぱりもうちょっと付いていこうかなーって♪」


アニメ「けものフレンズ」最終話まとめ

11話を観たときは1話との差が激しすぎてどーなるの!?と思っていましたが、さすがです。

絶対絶命のピンチにみんなが力を合わせ、悪いやつをやっつける!あるあるな最終回のパターンではあるが、ストレートで最終にして最高のお話でしたね!

最後にはサーバルたちが付いてきちゃうという・・これは・・2期に期待です!

>> けものフレンズ公式サイトはこちら

©けものフレンズプロジェクトA